【祝】TDL新エリア グランドオープン
ディズニーリゾートまにあ

TDL《自動販売機》増設 アドベンチャーランドに新導入 パーク内の自販機としては初「電子マネー決済」に対応

アドベンチャーランド 自動販売機
新たに導入された自動販売機

東京ディズニーランド新たな自動販売機が登場しました。

ワゴンの長蛇の列に並ぶ必要なく、手軽にペットボトル飲料が購入できます。

自動販売機が新たに導入

アドベンチャーランド 自動販売機
新たに導入された自動販売機

先週から、東京ディズニーランドに新たな「自動販売機」が導入されました。

アドベンチャーランド 自動販売機
ペットボトル飲料を販売

冷えたペットボトル飲料を手軽に購入できるため、耐え難い暑さが続くこの時期の需要はとても高いです。

ワゴンやレストランの列に並ぶ必要がない上、時間に関係なく購入できる点もメリットです。

アドベンチャーランドに設置

アドベンチャーランド 自動販売機
新たな自動販売機はアドベンチャーランドに設置された

新たな自動販売機は、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドに設置されました。

ジャングルクルーズやウエスタンリバーで鉄道の乗り場の反対側の小さな小屋が新しくできた自動販売機です。

アドベンチャーランド 自動販売機
オレンジ色の小屋が目印

もともと、この場所は「ディズニー・バケーション・クラブ」の紹介等に使われており、以前は小屋の中にも入ることができました。

扉型の自動販売機は、左右両面に設置されました。

アドベンチャーランド 自動販売機
自動販売機は扉型のデザイン
blank
まにあ
自動販売機のデザインにもこだわるあたり、さすがディズニー!

TDLと自動販売機の歴史 今回で4箇所目

ウエスタンランド 自動販売機
ウエスタンランドにある自動販売機

東京ディズニーランドには2008年に初めて自動販売機が導入されました。
そして、2010年には更に増え3箇所体制に。

今回のアドベンチャーランドへの導入により4箇所となります。

自動販売機の設置場所
  • スペースマウンテン下(2008年導入)
  • クイーン・オブ・ハートのバンケットホール横(2010年導入)
  • トレーディングポスト正面(2010年導入)
  • ジャングルクルーズ正面(2019年導入)
アドベンチャーランド 自動販売機
自動販売機の追加導入でパーク体験をより快適に

導入当初は、賛否両論様々な意見が飛び交いましたが、今思うと自動販売機の導入は正解だったと思います。

ゲストの安全はもちろん、キャストの負担等を考えると自動販売機の導入は最適解です。

新型は各種電子マネー決済に対応

ウエスタンランド 自動販売機
これまでの自動販売機は現金のみに対応

これまで、ディズニーランド内にあった3箇所の自動販売機は現金のみの取り扱いでした。

アドベンチャーランド 自動販売機 電子マネー決済に対応
新たな自動販売機は電子マネー決済に対応

アドベンチャーランドに導入されたものは、電子マネー決済に対応しています。

対応している電子マネー
  • 交通系ICマネー
  • QUICPay
  • iD

パーク外に設置されている自動販売機の一部は交通系ICマネー決済に対応していますが、QUICPayとiDには対応していません。

東京ディズニーシー・ステーション 自動販売機
パーク外に設置されている自動販売機の一部は交通系ICマネーに対応

これらの電子マネー決済に対応した自動販売機の導入は初となります。

TDR 電子マネー

QUICPay、iD、suica等の《電子マネー》が導入!レジには新機器も設置、TDRの決済が大幅変更へ!

東京ディズニーリゾートでは、昨年11月よりショップやレストランの会計に上記3種類の電子マネーの利用ができるようになりました。
自動販売機の電子マネー対応は、この流れに沿った形となります。

自動販売機でも小銭を用意することなく決済が可能で、回転率向上も期待できます。

blank
まにあ
他の3箇所の自動販売機についても将来的には電子マネー決済に対応する可能性は高いと予想します。

東京ディズニーシーへの導入も視野か

プロメテウス火山
東京ディズニーシーへの自動販売機導入は?

現時点で自動販売機が導入されているのはディズニーランドのみ。
ディズニーシーへの設置事例はありません。

通常の自動販売機よりも圧倒的な在庫量を用意する必要があるほか、パークオープン中の補充はできません。

設置場所の問題もあってか、ディズニーシーへは未だ自動販売機が導入されていません。

新エリア ファンタジースプリングス
出典:東京ディズニーシー®大規模拡張プロジェクト新テーマポート名称が「ファンタジースプリングス」に決定

2022年にオープンする新テーマポート「ファンタジー・スプリングス」には自動販売機の導入が予定されているかもしれませんね!

新エリア ファンタジースプリングス

TDS新エリア《ファンタジースプリングス》に決定! アナ雪・ピーターパン・ラプンツェルが題材の巨大エリア

特に暑いこの時期、“水分補給”はこまめに行いパークを快適かつ安全に楽しみましょう!

blank