東京ディズニーリゾート

《喫煙所》が更に削減 進むディズニーリゾートの分煙化 完全禁煙もありえる!?

東京ディズニーリゾートの喫煙所

ディズニーリゾートの分煙化

シンデレラ城

分煙化が進むディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは1995年以来、分煙化を実施しています。

[btn class="rich_green"]東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!”[/btn]

喫煙者は、パーク内に設置された喫煙所でタバコを吸うことができます。

近年、受動喫煙防止の目的から、ほぼ全ての屋外喫煙所が廃止され、パーク内では屋内喫煙所がメインに稼働されています。

東京ディズニーリゾートの喫煙所

東京ディズニーリゾートの喫煙所

以前は各エリアに1箇所程度設置されていた喫煙所ですが、現在はパークの端に点在しているレベルです。

[kanren postid="9804"]

パーク内には、明らかに以前は喫煙所だったであろう“跡地”が見受けられます。

TDS ロストリバーデルタの屋外喫煙所が廃止

そして8月より、喫煙所の数が更に少なくなりました。

8月1日より廃止されたロストリバーデルタの喫煙所

8月1日より廃止されたロストリバーデルタの喫煙所

パーク内として唯一屋外にあったディズニーシー、ロストリバーデルタの喫煙所も閉鎖されました。

この場所の屋外喫煙所は通路側まで煙が風に乗って飛んできたり、混雑日にはインディージョーンズアドベンチャーのスタンバイエントランスのキューラインがすぐ側まで伸びることもあり、受動喫煙を防止する目的で廃止されたとのことです。

これで、パーク内は屋内喫煙所のみとなりました。

エントランスの喫煙所も廃止

東京ディズニーランド エントランス

リニューアル工事中の東京ディズニーランド・エントランス

更に、東京ディズニーランドのピクニックエリア周辺の喫煙所もこのタイミングで廃止されました。

[kanren postid="10196"]

ディズニーランドのエントランス周辺で一服したくなった場合はバスターミナル・アネックス周辺まで行く必要がありということです。

東京ディズニーシーのエントランスでは、これまでパークエントランスノース・サウス両方に各1箇所ずつ喫煙所が設置されていましたが、8月よりノース側の喫煙所が廃止されました。

[voice icon="https://tdrmania.com/wp-content/uploads/2018/05/IMG_4253.jpg" name="まにあ" type="l content"]8月から廃止された3つの喫煙所ですが、まだMAP上には表記されたままの状態です。

MAPを頼りにその場所に行っても、喫煙することができないため、お気をつけください![/voice]

現在の喫煙所

現状の喫煙所は、両パークとも園内に3箇所、園外に1箇所という状況です。

混雑日には喫煙所に入るための列ができていることもしばしばあります。

[kanren postid="9983"]

新エリアのオープンが予定されている東京ディズニーリゾート、新しいエリアでは喫煙所が新設されるのでしょうか。

注目すべきポイントのひとつですね。

-東京ディズニーリゾート
-