【祝】TDL新エリア グランドオープン
ディズニーリゾートまにあ

TDR年間パスポート対応を発表 抽選で14時からパークを楽しめるチャンス!

年間パスポート
臨時休園に伴う年間パスポートの対応が発表

東京ディズニーリゾートの年間パスポート所有者向けの対応が発表されました。

この記事のポイント!
  • 年パス所有者は抽選で入園可能に
  • 実質無料でパークを楽しめる
  • 抽選参加による払い戻しへの影響は無し

臨時休園による年間パスポート対応

年間パスポート 2020年度デザイン
出典:【公式】年間パスポートの購入方法 | 東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートより、年間パスポート所有者向けに、対応の詳細が発表されました。

現在、両パークは事前に専用のパスポートを購入することで入園ができます。

オープン券や年間パスポートなどをはじめ、専用パスポート以外の券種では一切入園ができません。

年間パスポート所有者向けの対応についてはこれまで方針のみが発表されていましたが、ついに昨日(20日)詳細が明らかになりました。

東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾート7月1日より運営再開決定 当面の間は短縮営業&専用パスポート販売へ

抽選で入園が可能に

東京ディズニーランド 臨時休園
2020年2月29日以降が有効期限の年間パスポート所有者が対象

臨時休園が開始された2020年2月29日以降が有効期限の年間パスポートの所有者は、2020年8、9、10月にそれぞれ抽選で入園を申し込むことが可能となります。

入園抽選の対象者
有効期限が2020年2月29日(土)以降の年間パスポートをお持ちの方。
年間パスポートをお持ちの方 入園抽選受付フォーム
出典:年間パスポートをお持ちの方
入園抽選受付フォーム

この抽選には、入園抽選受付ウェブフォームより登録をする必要があります。

抽選に登録できるのは同じ月において第5希望までの5日間で、同時に4名まで年間パスポートを持つ同行者を登録できます。

年間パスポートをお持ちの方 入園抽選受付フォーム
出典:年間パスポートをお持ちの方
入園抽選受付フォーム

なお、同行者としての登録でも 1回の登録とみなされます。

また、入園できるパークは所有する年間パスポートの種別に準じます。

blank
まにあ
2パーク年間パスポートについても、1日につき入園できるパークは、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーのいずれか1パークのみです。

当選発表は前月15日頃までに「入園抽選結果検索フォーム」にて確認することができ、当選した場合は登録日のパークを14時から楽しむことができます。

年間パスポート
入園当日は年間パスポートが必要

当日は年間パスポートをエントランスで確認して、入園するフローとなります。

blank
まにあ
久しぶりに年間パスポートで入園できる日が来るわけですね!
7月1日 東京ディズニーシー
当選した場合は14時から入園が可能に

抽選のスケジュール8月入園分の登録は7月21日午前10時からスタートしました。

blank
まにあ
抽選なので、期間内に登録すればOK
急ぐ必要はありません。
2020年8月入園分
抽選受付期間 7月21日(火)10:00~
7月26日(日)23:59
抽選結果発表 8月1日(土)10:00~
8月7日(金)23:59

なお、8月分は2020年8月7日(金)入園分より抽選対象となります。

2020年9月入園分
抽選受付期間 8月1日(土)10:00~
8月7日(金)23:59
抽選結果発表 8月15日(土)頃
2020年10月入園分
抽選受付期間 9月1日(火)10:00~
9月7日(月)23:59
抽選結果発表 9月15日(火)頃

抽選結果は「入園抽選結果検索フォーム」の検索結果に反映されます。

なお、登録後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

払い戻しなどには影響なし 詳細は10月頃に発表へ

パスポート
払い戻し対応への影響は無し

当初発表されていた方針の一つに年間パスポートの払い戻しがあります。

払い戻しについては今回のタイミングで詳細は発表されませんでしたが、予定通り実施する方向で動いており、改めて2020年10月頃にお知らせするとしています。

また、今回の入園抽選への参加有無はこの払い戻しに影響することはないとのことです。

つまり、年間パスポート所有者は実質無料でパーク楽しめるチャンスが与えられたということになります。

また、これも当初発表されていた年間パスポート所有者向けのオンライン上でのグッズ販売についてですが、こちらも今回の入園抽選への参加有無は影響は無いとのことです。

東京ディズニーリゾート公式アプリ ショッピング

TDR《公式アプリ》でグッズを購入!!スマホだけでショッピング 遂に実現!!実際に使ってみた!

年間パスポート用の入園枠は一体どのくらい用意されている!?

7月1日 東京ディズニーランド
実質無料でパークを楽しめるチャンス

年間パスポート向けの入園枠がどのくらい用意されているのかは不明ですが、入園できる希望があるだけでもありがたいです。

払い戻しには影響がないとのことで、実質無料でパークを楽しめる対応もなかなかの大盤振る舞い!

みなさんの抽選結果は、是非Twitterで教えてください!

blank