【祝】TDL新エリア グランドオープン
ディズニーリゾートまにあ

【ビニール袋有料化】ディズニーのお土産袋はどう変わった!?

お土産袋 お買い物袋
7月1日からのお買い物袋はどうなった!?
追記(2020年9月8日)

2020年10月1日より東京ディズニーリゾートのお買い物袋が完全有料化されることが発表されました。

ディズニーリゾート お買い物袋

TDR お土産袋の“有料化”が決定 10月1日より1枚20円での販売がスタート

東京ディズニーリゾートのお買い物袋について紹介します。

この記事のポイント!
  • TDRのお買い物袋は引き続き無料
  • 注意書きが追加
  • オンラインショッピングでも袋の選択が可能に

ディズニーの『お買い物袋』事情

お土産袋
東京ディズニーリゾートのお買い物袋

東京ディズニーリゾートでの楽しみの一つ“ショッピング”

そんなショッピングにおいて重要な役割を果たすのがビニール製のお買い物袋です。

持ち運びはもちろん、小分けにして配る際などには必須のアイテムとなります。

2019年春から デザイン統一&サイズ減少

お土産袋
これまではイベント毎に様々なデザインが用意されていた

これまで、これらのお買い物袋はシーズン毎に異なるデザインが採用されていましたが、2019年3月26日から全てがレギュラーデザインに統一され、サイズのバリエーションも減少しました。

お土産袋

サイズ変更&デザイン統一 TDRの《お土産袋》大改革 今後は完全有料化も視野か

7月1日以降も無料配布継続

お土産袋 リニューアル
7月1日以降も無料で配布されている

7月1日より、プラスチック製買い物袋の有料化がスタートしましたが、東京ディズニーリゾートのお買い物袋は現在も無料で配布されています。

無料配布に伴い、会計時に説明書きを渡されます。

お土産袋 注意書き
会計時に渡される注意書き

これは、東京ディズニーリゾートで配布しているお買い物袋が有料化が必要なプラスチック製買い物袋に該当しないことを示すためのものです。

有料化の対象にならない買い物袋として、厚さが50μm以上のもの、生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものがあります。

blank
まにあ
厚手のものは繰り返し使えるほか、素材によっては自然に分解されるため、このように対象外が設定されています。

説明書きの記載の通り、パークの買い物袋はこの除外条件に該当するため、無料での配布が継続されている。

袋本体にこれらの情報の記載がないため、現在は別で注意書きを用意してると思われますが、恐らく今後は袋自体にこの情報が記載されることで、注意書きの配布はなくなるのではと推測しています。

最も小さな小分け袋は有料

お土産袋
2019年3月より廃止された一番小さなサイズのお買い物袋

2019年3月26日よりパークのお買い物袋のサイズバリエーションが減ったと前述しましたが、最も小さなサイズも同じタイミングで消滅しました。

そのため、小物類を小分けにするため、同日より小分け袋が有料化されています。

小分け袋

【TDRお土産袋改革】小袋有料化&サイズバリエーション削減、 デザインも大きく変更!

お土産袋 リニューアル 小分け袋
左が有料販売されている小袋

一部の袋については一足早く有料化が実施されていたというわけです。

オンラインショッピングでも選択可能に

東京ディズニーリゾート・アプリ
東京ディズニーリゾート・アプリ

当初、東京ディズニーリゾート・アプリでのショッピングではお買い物袋を付けることができませんでした。

東京ディズニーリゾート公式アプリ ショッピング

TDR《公式アプリ》でグッズを購入!!スマホだけでショッピング 遂に実現!!実際に使ってみた!

しかし、現在は購入時に袋の有無を選択することができ、必要とした場合はお買い物袋を同封してもらうことができます。

お土産袋 オンライン
オンラインショッピングでも袋の選択が可能に

予め組まれたセットとして同封されることもあり、こちらにもしっかりと注意書きがついてきます。

パークでは、エコバックの販売もスタートしました。

うまく使い分けながら、効率的な利用をしていくことをおすすめします!

blank